Casa de TAKE4

【ご報告】マナーセミナーの講師をしました

2016年6月24日

渡部睦美です。

昨日、高輪の健美サロンで、トコ企画の主催による「クレームにも対応できるマナー力up講座」の講師を務めさせて頂きました。

ご参加くださったのは、愛知県刈谷市のひまわり助産院の野々垣院長(助産師さん)と事務の方お二人。

3名のみなさんが、とても感じの良い方たちで、きっと素敵な助産院なのだろうな、と感じましたが、

開業して今年で20年、この20年目に初めてクレームを頂戴し、慌てて講座に申し込んでくださったとのこと。

クレームって、もらうと本当にへこみます。

20年もクレームなしで運営してこられたひまわり助産院、素晴らしいと思います!

DSC_0132

 

講座では、自分が人にどんな印象を与えているかを確認し(一番つらい作業だったりします)、

立ち居振る舞いや、敬語の使い分けなどについて勉強し、午前中が終了。

午後は実際にクレームが起こってしまった時の対応方法と、ケーススタディ、ロールプレイ。

最後に、私たちのクライアントである妊産婦さんて、どんな人たちなんだろう。

私たちがクライアントに求められていること、できることって、なんなんだろう。

という事をディスカッションし、終了。

他のスタッフにも、受けさせてい!と、言っていただけました。

それにしても、一緒にいて、気持ちの良い方たちでした。

ひまわり助産院が、いままで以上に地域の皆さんから愛される助産院になりますように。

きっとなると思います!!

 

 

 

>> このページの先頭にもどる

Copyright (c) 2009-2016 Casa-de-TAKE4 All Rights Reserved.