Casa de TAKE4

【ご報告】 4月のスリング練習会

2016年4月18日

 

17日(日)の午後、第一回目のスリング練習会をスタジオまおんで開催いたしました。

当日は朝から激しい雨と風で、皆さん無事にたどり着けるか心配でしたが、
数名のキャンセルはあったものの、元気にやってきてくださいました!

 

一番大きい赤ちゃんは、一歳二カ月。
ちょうど一年ほど前でしょうか、お母さんが産後のお子さんを連れていらっしゃった時からのお付き合いです。今回は、スリングの応用編を勉強しに来てくれました。
思えば一年前は、本当に不安そうになさっていました。でも、今、お子さんはとても良い子に育っています!!


一番小さな赤ちゃんは、産後一カ月とちょっと。お母さんも、ママになって一カ月とちょっと。昨日は私からではなく、先輩ママから色んなことを吸収してらっしゃいました。沿い乳もマスターしましたね!


以前お会いした時より、堂々とまるまる育児ができるようになってきた!とおっしゃっていたお母さん。ご自身で工夫しながら育児を楽しんでらっしゃる様子が伺えました。嬉しい限りです。


一カ月前には、外出なんて考えられない!と思っていたお母さん。嵐のような天候の中、電車で一時間近くかけて、一人で来れましたね。しかも東横線、止まっていましたね。。。


兵児帯でのおんぶを華麗に披露してくれたお母さん。勉強になりました!!お子さんも、以前より柔らかく、抱っこしやすい子になっていましたね。

私からお伝えできたことは、ほとんどないのではなかろうか、という内容でしたが、
お母さんたちが楽しく、リラックスして過ごしていた様子が、とても嬉しかったです。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

子育ては孤独になりがちですが、情報も感情も共有しあえる人がいるのは、とても良いものですね。

最後には、二時間半があっという間だと言っていただけて、ホッと一安心。

実は、たいして美味しくもない焼き菓子もご用意していたのですが、それも美味しいと言っていただけて一安心。。。

皆さん、優しい。

こんな感じで、来月もスリング練習会は開催予定です。

詳細は、後日のブログでお伝えいたします。

>> このページの先頭にもどる

Copyright (c) 2009-2016 Casa-de-TAKE4 All Rights Reserved.