Casa de TAKE4

渡部信子の講演会を開催いたしました。

2016年3月28日

昨日、私の義母の渡部信子による講演会、
「やわらかな心と体を育てる母子ケア」が開催されました。
全部で28組のお母さん、お父さん、赤ちゃんにお集まりいただきました。
ご参加して下さったみなさま、どうもありがとうござます!

残念なことに、写真を一枚も撮っていません(涙)

義母は日本中で講演やセミナー、施術を行い、著書の出版も数多くありますが、
今回の講演会は、母のもとに集まってくる最新の育児情報を分かりやすくまとめたものです。
あの内容で3000円とは、本当にお得でした!
講演会と言っても、ただ話を聞くだけではなく、実際に体感してもらったり、終了後には希望者に施術も行われました。

人数が限られていたのでじゃんけんで勝った人のみでしたが。。。

参加者の半数以上は、日頃まおんに施術に来てくださる方たちでした。
いつもは赤ちゃんと施術に来てくれるお母さんたちの、母としての表情ばかりを見ていましたが、昨日のメモを取りながら真剣に話を聞く様子は、働く姿を連想させるもので(もちろん母であることには変わりないのですが)私にとってはとても新鮮なものでした。
参加者の中には、4月から初めての保育園、初めてママとして社会に戻る人もいます。
ドキドキですね。

赤ちゃんの健やかな成長も、お母さんの健康で元気な毎日も、これからも応援してゆきたいな、と気持ちを新たにしました!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

>> このページの先頭にもどる

Copyright (c) 2009-2016 Casa-de-TAKE4 All Rights Reserved.