Casa de TAKE4

エクス・アン・プロヴァンス Aix-en-Provence

2017年7月13日

マルセイユ滞在の最終日エクス・アン・プロヴァンスに行きました。

初めてです。

うちのカポエイラ・グループのマルセイユ本部の生徒でエクス・アン・プロヴァンス近くの町に住んでいる生徒ニンジャ(もちろんニックネーム:中国系のフランス人)が案内してくれました。

一緒にイベントに参加していたアンリちゃんも一緒に行きました。

ニンジャいわくエクス・アン・プロヴァンスはお金持ちの町だそうで、マルセイユの中心部とはだいぶ違った雰囲気でした。

シンプルできれいな街並み、あまりごみも落ちてなく、花がきれいに植えられていて、歩いているだけで気持ちよくなる町です。

IMG_4468

【旧市街への入り口のロータリー】

 

目抜き通りから路地に入った途端旧市街になります。

その一瞬での変化にはすこしびっくりです。

IMG_4472

 

旧市街を進むと感じの良い広場が出てきます。

IMG_4473

 

片隅にはイノシシの像が。

IMG_4474

 

この日は暑かったのでジェラート日和。

どこか美味しいところはないかとニンジャに聞いたところ、「この広場の奥にあるよ」とのこと。

早速行くことにしました。

IMG_4476

 

むっちゃんはラベンダー味を選びました。

いかにもプロヴァンスって感じです。

IMG_4477

 

みんなでジェラートを食べながら腰を掛けていた噴水がまたユニークです。

水は出ていませんでしたが、おじさんがいっしょうけんめい水を吹いています。

IMG_4480

 

ジェラートを食べてもまだ暑いので、教会に入って涼むことにしました。

教会の中は外がどんなに暑くても涼しくて快適です。

ちょうどパイプオルガンで演奏しているところでした。

IMG_4483

 

教会の隅の部分には古い壁画が残っています。

古い時代のものだからなのか、牛らしき動物の顔が面白いです。

IMG_4486

 

教会を出てしばらく歩くと入ってもよさそうな中庭を発見。

興味本位で中に入ると、これまたおしゃれな空間。

ちょっとの休憩には最高のスポットです。

猫好きのアンリちゃんは猫と戯れています。

IMG_4497

 

少し休んだけど今度はのどが渇いたのでカフェを探そうということになりました。

こうなるとどんな道でも知っているニンジャにお任せです。

IMG_4500

 

こんな素敵な路地を通り抜けた先はまた目抜き通り。

そこにあるいくつものカフェの中で木陰の落ち着いた場所を選びました。

そこで注文するものは、プロヴァンスといえばこれ。

シロップの水割り。

IMG_4505

 

緑のものがよく知られているマンタロー。

響きは日本っぽいですが、ミント水のことです。

個人的には白く濁ったレモン水が一番おいしかったですが。。。

 

さて、そこからニンジャの住んでいる町に向かいました。

マルセイユとエクス・アン・プロヴァンスの間くらいにある湖の近くの小さな町です。

そこはアパートメントではなく、すべての家が戸建てで庭付きです。

プロヴァンスの田舎暮らしを感じられる場所です。

フランスにいると、もし将来住むとしたらどの町かなと思うことが多いのですが、こんな小さな町も素敵だなととてもうらやましく思いました。

IMG_4509

 

IMG_4511

 

IMG_4516

>> このページの先頭にもどる

Copyright (c) 2009-2016 Casa-de-TAKE4 All Rights Reserved.